2011年09月19日

〜てぃだかんかん〜


昨日は明石、高砂、加古川JCの合同例会でした。


実話が元になり出来上がった、岡村隆史と松雪泰子の映画てぃだかんかんの主人公、金城浩二さんの講演会が明石市民会館でありました。


成功していた事業をやめてまで珊瑚礁に命をかけた金城さん。

沖縄の海は、昔はたくさんの珊瑚礁があった。今は本当にわずか。
きれいな昔の海にしたい、そういう熱い思いが10年以上経ってやっと少しずつ世に出てきたそれまでの苦労。


私は、その10年あまりの年月を珊瑚礁にかけてきた金城さんの熱い思い、そして金城さんが珊瑚礁に取り組めるために支えた奥様の思い。

私は女性なので、奥様の存在が気になって、気になって。


その後の懇親会の席で、名刺を交換させていただくことが出来、おまけに少しだけお話も伺うことが出来ました。


内助の功っていうのは本当に素晴らしい。


家族に理解がなければ出来なかった珊瑚礁の養殖。


人間力賞、総理大臣賞を受賞の陰で、本当に奥様の支え、家族の絆があったんだなぁと幾度と涙をこらえました。



☆お金で人は集まるけれどお金で人は去りもする。人はお金ではない!!!

☆まずは行動。

☆仲間、家族がいて出来たコト。
☆志


ぜーんぶ、私が普段思っているコト。




今までの自分を否定しなくていいんやなぁって改めて思ったと同時に、こんな絆のしっかりある夫婦に憧れた。




奥様が最後に私にくださったコトバ。
自分らしさを出してください、そして無理はされないように。


自分らしさ、これは近頃の私のテーマのひとつでもあるので、やはり響きました。



合わせようとする気持ちが自分らしさを消してしまっているのでは??と、思うコトがあったので、余計に響きました。



協調性、自分らしさ、難しい組み合わせで紙一重なところがあるので迷っていましたが、しっかりブレないように進みます。



再確認できた例会でした。


沖縄に行きたいと本当に思った。

必ず行きますと奥様と約束しました!!!



素晴らしいお話をありがとうございました!!!

Posted by みち* at 20:50│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。