2014年05月29日

チーズケーキへの想い~①

子供の頃から、お菓子作りが好き。
母がお嫁に持って来ていた料理本のパウンドケーキのレシピを見てよく作ってた^^

我が家は冷凍食品のものが一切なく、すべて手づくりが当たり前・・・。ってことはレンジも必要がない。。
叔父が電気屋であるにも関わらず電子レンジがなかったのだ・・

思い出してみると、確か妹が大学在学中に一人暮らしをしていて、卒業後に電子レンジの居場所がなくなったからやってきた・・だったように思う。

だからそれまではオーブントースターでパウンドケーキやクッキーを作っていた・・もちろんきれいに焼ける訳でもなく、味はいいんだけど見た目が残念な仕上がり(+_+)
表面が焼けたらスライスして、真ん中のやや半生のパウンドケーキをトースターに並べて焼く・・というモノでした。

保育士になってお菓子作りから離れていたころ、妹の親友が「めっちゃ簡単で美味しいチーズケーキ」のレシピを教えてくれた。
今の私のチーズケーキ作りのスタートだったように思う。


保育士を辞め、パン屋さんになってからもやっぱりお菓子作りが好きで、仕事が終わってからや日曜日も三宮までケーキ教室に通い基礎を学んだ。


平成17年に調理師を取得、翌年の平成18年に製菓衛生士を取得。


その頃からイベントでパンとお菓子を少しずつ販売するように・・
お菓子は<チーズケーキ><パイシュー><スノーボールクッキー>がメイン。


私の<チーズケーキ>は底のチョコクランチと、濃厚だけど、あっさりしている味なのがポイント( *´艸`)
甘ったるいケーキが苦手なので甘さは控えめ。チーズが主張しすぎるのも苦手。
チーズケーキのレシピ本もたくさん買って作ったけれど、自身で考案したチーズケーキが一番好き♡
あ、当たり前だね・・  私の味覚が基準なんだけど(笑)

何かのお祝い事や集まりには、ほぼチーズケーキでおもてなししていたなぁ・・

それくらい味には自信があるのです☆
あ、何度もいうけど、私の味覚(笑)


そんなこんなで、いろんな出逢いやご縁があり、手づくりで育ってきた私の基本である【質の良い、そして体に優しい素材】を使用して販売しています(*‘∀‘)

クリームチーズ・・酸味の少ないものを使用
卵・・国産飼料を使用した鶏から生まれたオクノの卵。
生クリーム・・濃厚な北海道産。
お砂糖・・ミネラルの多い三温糖。
添加物は一切使用していません。



ちょっとこだわった材料も私のケーキの自慢のひとつ♫




















チーズケーキへの想い~①


同じカテゴリー(〇チーズケーキ)の記事画像
よしもと新喜劇の差し入れに!
尾道出店
11月のおすすめチーズケーキ
Creema craft caravan in 鯖江終わりました!
のびマー出店!
栗の渋皮煮、頑張ります!
同じカテゴリー(〇チーズケーキ)の記事
 よしもと新喜劇の差し入れに! (2017-11-19 22:27)
 尾道出店 (2017-11-13 08:20)
 11月のおすすめチーズケーキ (2017-11-09 11:20)
 Creema craft caravan in 鯖江終わりました! (2017-10-16 10:12)
 のびマー出店! (2017-10-07 22:34)
 栗の渋皮煮、頑張ります! (2017-09-29 09:31)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。