2017年05月17日

食の問題

今日はお休みを頂いてたので、お昼間に前職場の保育園へ。
園長先生から早くうちの保育園で食に関わる事を開催してね!食育は本当に大事やから!と言っていただきました。
が、今の所子どもが食に関わるきっかけ作りとして私には料理教室をするコトしかない。

夜はとある元気な会に参加させていただきました。その中で中学校の先生ともお話させていただいたけれど、孤食が多いコトや朝昼晩パンとかカップラーメンの子が多いのが現状。大きな大きな社会問題だよ。

忙しいのは分かる!でもこれから未来がある子供達の健康を作るのは日々の積み重ね。
インスタントも冷凍食品も全否定はするつもりは全くない。
ただ、少し子供に目を向けて日々の積み重ねが大切ということを感じてほしいな〜と思う。
誰とどんな風に食べるかってのも大事。

女性の働き方は昔に比べて本当に多様化してる。私のように独身でご飯を作る時間を削って仕事に没頭する人もいるだろう。
正社員で共働きされてる方も多い。食が大切と分かっていても忙しくて作れないという葛藤があるのも分かる。私も同じだから。

みんなみんな頑張ってる。

だからこそ、私にも少しのお手伝いが出来ればと思う。
子供が食に関わるきっかけを作るお手伝いやサポートが出来れば嬉しい。

なんか、なんか…頭の中で食に関しての思いや取り組みたいことがたくさんありすぎてまとまらないけれど(^^;;

私に出来ることは何?を自問自答繰り返してますが、子供たちが未来に希望を持てる社会にするための活動をしっかりしていきたいな。

写真のハンバーガー作りのように、順番待ちしてる子どもの手が早くーーーって待ちわびてるのが可愛い(笑) 触りたくてしょうがないんだね!
こんな風に小さな小さなうちの料理教室でも、ここからまた自分の手で自分の命を作っていく子供が増えると嬉しいなと思う♡◡̈⃝⋆*



同じカテゴリー(Kids 料理教室)の記事画像
コロッケパン教室
6月 mikiya kids料理教室 開催します!
mikiya kids料理教室「ハンバーガーを作ろう!」楽しく終了✨
4月はハンバーガー作り
同じカテゴリー(Kids 料理教室)の記事
 コロッケパン教室 (2017-06-17 18:08)
 6月 mikiya kids料理教室 開催します! (2017-05-01 23:29)
 mikiya kids料理教室「ハンバーガーを作ろう!」楽しく終了✨ (2017-04-22 18:55)
 4月はハンバーガー作り (2017-04-01 13:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。